頭皮の痒みやフケブログ

2021.05.26

髪の悩みといっても頭皮について

髪の悩みといっても、頭皮についての悩みは自分だけかと思ってしまいます。これまではあまり頭皮についての悩みというのはなかったのですが、髪の悩みは頭皮からきていることも多いみたいです。頭皮が健康でないと健康な髪は育たないし、抜け毛や薄毛につながる可能性もあるみたいです。

自分の場合、普通のありきたりなシャンプーを使うと頭皮がカサカサしてくる感じなのです。頭皮自体に潤いがないというのか、まるで頭頂部でも厚い皮膚で蓋をしたようなイメージがあります。そこで、アミノ酸シャンプーを一度使ってみたのですが、お値段が高いうえに洗った感じが物足りないのです。

頭皮のためには、ローションなどがありますがそれがなかなか面倒なことも多いです。アミノ酸系シャンプーを使うとあのカサカサ感も感じなくなるのはわかっていますが、なかなか洗いあがりという面では普通のシャンプーの方がいいみたいです。

アミノ酸系のシャンプーで洗った感じがすっきりとなるものがあればそれがいいのですが・・。

また、洗い上がりがカサカサするのはきっと洗い流しが足りないことやリンスのせいかもしれないと思うこともあります。でも、アミノ酸系のシャンプー以外は全部こんなふうに頭皮がカサカサしてくるものなのでしょうか?シャンプーの種類を全部試してみるわけにもいかず、髪の悩みといえばこのようなことです。

ページトップへ